るったるったる~んる~ん。
やっふ~い。
かもすぞ~♪
5月に上野で撮影したミミズクの写真。
5月と6月は、イベントは全然なかった。
やっていたことといえば、大学の講義についていくことと
7月のフランス行きの準備をしていた。
高校の指導要領改訂案のパブリッココメントが今日から開始されました。
マスコミで騒がれているのは、英語の授業を全部英語でやるということですかね。
果たしてそんなことができるのだろうか。英語の先生、大変そうだな。
それはそうと、僕は数学の先生になりたいと思っているので、数学の改訂案を読んでみました。
数学Cの内容が他の科目に移行し、「数学活用」を新設。そのため、科目構成は
数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学活用の6科目。
統計に関する内容を充実させる。
数学Ⅰの内容に「課題学習」を位置づけ生徒の主体的な学習を促し、
数学のよさを認識させる指導を重視。
数学Ⅲに複素数平面に関する内容が入る。
知識として詰め込むのでなく、数学を活用する力をつけよう!という事みたいですね。
あと、マスコミの情報操作に惑わされないためにも、
統計の力をつけることは絶対に重要なことだと思うし(笑)
中学数学は、早くも来年度から新指導要領の移行措置が始まります。
中学の方は、旧指導要領とは大分変化したんですよね。
中学1年で、投影図、球の表面積・体積、資料の散らばりと代表値、
中学3年では、有理数と無理数、解の方程式、相似な図形の面積比・体積比、標本調査
などが新規内容としてや、高校、他学年から移行してくるわけです。
高校よりも、中学の変化の方が怖いです・・・(汗)
mail ⇒ bluebirds_jucky_masa@yahoo.co.jp
※メールの件名は「動物ブログより」としてください。